北口エンカウント

脳内会議議事録

クラスのひょうきん者が不登校になるテレビ

さっき晩飯食いながらお笑い特番観てたんですが、これこそお笑い番組だよなぁと思ったんで雑感とか思ったこととか妄言とか書きます。

 

やっぱりさ、お笑い番組に解説って不要じゃない?最近のお笑い番組のトレンドって2,3組芸人にネタ披露させて、モデルだかタレントだか杉本彩だか分かんない人たちが適当な感想言って、はいじゃあ次~って感じじゃん。杉本彩の悪口は俺絶対許さないからな。なんかさ~、そういうのめっちゃ無粋じゃない?一度披露したネタをもう一回話題に出して転がしまくるって完全に禁忌<タブー>でしょ。クラスのひょうきん者が何かボケた後に皆で「今の○○ってネタが××で面白かった~」とか口々に評価し始めたら多分ひょうきん者は恥ずかしさから不登校になるぞ。

 

何て言うか、テレビ自体が説明主義になってんじゃないかって思うんだよね。お茶の間で「えっ、今の笑いどころってどこ?」ってなる人が出ないように解説してんのかな~って。考えすぎか。でもクラスのひょうきん者が何かボケた後に何かよく分かんねぇ奴が「今のはここが笑いどこなんだよ」って言い出したらひょうきん者は保健室にこもるぞ。ボケの解説って完全に蛇足でボケを、ひいては芸人を殺しかねない行為だと思うんだよね。それをトレンドとしてテレビでやりまくるってどうなの?っていう。

 

さっきやってた番組何が良かったって解説がほとんど無かったんだよね。トントントーンと芸人がネタを披露するっていうオールド・スクールなお笑い番組だった。もう一つオールド・スクール的な要素があって、漫才・コントが長尺だったんだよね。長尺ってのはやっぱ見応えがあって面白いよね。(これは完全に主観的意見。)今のトレンドってやっぱり短尺なんだよねぇ…。これはお笑いに限らず、色んなコンテンツに対して言えることだよね。つってもそれはしゃーないことで、インターネットの普及と共にコンテンツが加速度的に増えていって、一つのコンテンツに割ける時間がどんどん短くなっていってるんだよね。

 

どうせだからちょっと突っ込んだ話をするか。

コンテンツってのは大きく2つに分けることが出来るんだよね。「リニアコンテンツ」と「ノンリニアコンテンツ」ね。リニアコンテンツってのは頭からケツまでしっかり観てもらうことを想定して作られているコンテンツのことね、映画とかドラマとか。ノンリニアコンテンツってのは断片的に見てもらっても大丈夫なように作られているコンテンツのこと。ちょっと違いが分かりにくいと思うけど、例えば2chのスレとか俺がこうやって書いてるブログ記事とかね。今のトレンドはどっちかって言うと、ノンリニアコンテンツなんだよね。

 

長くなってきた。まぁ何が言いたいかって言うと、漫才・コントはリニアコンテンツであってノンリニアコンテンツではないわけよ。当たり前だよね。でも、あえて番組内で解説をしちゃうとノンリニアコンテンツになっちゃうんだよね。「別に良いんじゃない?」って思うかも知れないけど、これは由々しき事態だと思うんだなぁ。これ、大げさに言っちゃえば文化の侵略なんだよね。本来リニアコンテンツとして作られてきた漫才・コントが現代人の趣向に迎合する形でノンリニア化していく。時代は移ろうものだから仕方ないけど、やっぱりちょっと悲しいよね。

 

ちょっと前に金曜ロードショーでクソみたいなネタバレテロップが入って炎上したよね。まぁ映画放送中にテロップでネタバレするってギャグかテロかって感じなんだけど、そこだけに視点を奪われちゃいけない。映画に現在の状況、またはこの先の状況をテロップで入れることで何が起こるかっていうと、これまたリニアコンテンツがノンリニアコンテンツになっちゃうんだよね。例えば皆大好きラピュタの「バルス」シーン。パズーとシータがラピュタに行ったとこ辺りから「バルスまであと○分」みたいなテロップが入ったとする、状況は同じだよね。そうすると、そこのシーンだけ観れれば良いやって人が増えるじゃん?それって作り手に対しての侮辱じゃない?そういうことなんだよね。長くなりすぎて俺も何が言いたいか分からなくなってきた。

 

まとめると、「テレビによってリニアコンテンツのノンリニア化が進んでいて、作り手に対するリスペクトが無くなってきている」ってこと。まぁ俺は作り手でも何でもない、ただの外野だから何と言おうと説得力は無いけどね。でもこれを読んでくれた人に言いたいのは、たまにで良いからリニアコンテンツも楽しんでねってこと。ノンリニアコンテンツはそりゃ便利だけど、リニアコンテンツも良い物だよ。是非とも映画館でゆっくり映画を観てね。

 

俺からは以上。今日はリニアとノンリニアの話をしたので、リニアなこのナンバーでお別れです。Perfumeで「リニアモーターガール」。それでは。

 

www.youtube.com

 

(北口)